FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病コン

今日は病コン、病院コンサートでした🎵

わたしが兼部している医学部混声合唱団は、年1回の定期演奏会だけでなく、年に3回病院でコンサートをさせてもらっています。

今日は名大病院の院内学級にお伺いして、子供達と一緒に歌ってきました〜〜✨
今年は残念なことに参加できるちっちゃい子の人数は少なかったけれど、子供たちのお母様方や特別支援学校の生徒さんたち、職員の方など大勢の人が見に来てくれました。

となりのトトロ、COSMOSの有名な曲を歌った後は、、、わたしの出番です!笑
今回、わたしは「歌のお姉さん」という係をやらせてもらいました😃
簡単に言うと、1人でジバニャンの着ぐるみを着て前で喋る係です✌️笑
1人で前って恥ずかしいし、焦った。笑
部員しかうけてない、やばい!と思った笑笑

そしてその後、子供たちと一緒に星野源のドラえもんとBEGINの島人ぬ宝を歌いました。
ふっと見ると、お母さんも職員さんも泣いてて…入院してる子供たちの、元気に歌ってる姿を見せれるお手伝いができて本当に良かった。

最後会場から出るときに、着ぐるみを脱いだ後だったのに、入院してる男の子に「ジバニャンさんだ!」って笑顔で声かけてもらえたのは嬉しかったな。


さて今回の一曲は、BEGINの「島人ぬ宝」です。
この曲は毎年病コンで歌いますが、歌詞が普通と違うんです。昔の院内学級の生徒さんが作ってくれたオリジナルの3番があります…!

“退院で別れても地元に戻っても 楽しかったこの日々をずっと忘れずに それが僕らの宝”

これはサビの部分です。
院内学級の子にしか書けない歌詞だと思います。
上手く文章に表現できないけれど、今は大変でも、院内学級の子達が退院したそのあとこんな気持ちで元気に過ごしてくれることを祈っています。

ブログも月一更新ならまあまあかな笑
定演の様子です↓よかったら来てくださいね(だいぶ先の宣伝も兼ねる)

201806081241315d2.jpeg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

0まーる0

Author:0まーる0
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。